腸内環境を整えると美しく痩せられる
”綺麗になりたい”
”痩せたい”
”健康になりたい”
こんな女性がまず最初にするべきこと
それは腸を綺麗にするということです。
とっても大切なことなのでもう一度言います。
腸内環境の改善です。
当たり前のように言われていることですが、
なぜだがご存知ですか?
腸は下記のようなとっても大切役割を担っています。
①消化吸収の9割が腸で行われている
②免疫細胞の70%が腸で作られている
③幸せホルモンを分泌してくれている
④腸で毒素を便に変えて体の外に出してくれている
腸の環境が悪くなると、
肌が荒れる
便秘や下痢になる
代謝が落ちて太りやすくなる
気持ちが落ち込みやすくなる
ナドナド・・・
普段感じている不調は実は腸内環境の悪化によるものの可能性があります。
これら腸内環境の悪化からくる体の不調は日々の心がけ次第で改善することができます。
まず自身の腸内環境をセルフチェックしてみましょう。
□慢性的に便秘と下痢を繰り返している
□3日以上排便がないことが多い
□便の形が固すぎるor 柔らかすぎる(健康な便はバナナの形)
□臭いが強い(健康な便はほぼ無臭)
□臭いおならが頻繁に出る
□喫煙習慣がある
□発酵食品(ヨーグルト、納豆、キムチ等)はほとんど取らない
□野菜はほとんど食べない
□お肉や揚げ物が好き
□生活リズムが狂っている
□早食い
□お菓子をよく食べる
□運動習慣が全くない
上記の項目に当てはまる数が多い場合は、腸内環境が悪化している可能性があります。
腸内環境を整えるためにできることがコチラです
↓
【腸内細菌のバランスを整える】
腸内環境を改善するために腸内細菌を整える食事習慣をこころがけましょう。
腸内細菌は善玉菌、悪玉菌、日和見菌(体調次第で善玉菌にも悪玉菌にも変化する菌)で構成されていて
このバランスが崩れると便秘や下痢などの目に見える不調や代謝が落ちる、気分が落ち込むといった不調に繋がります。
これら腸内細菌のバランスを整えるためには善玉菌を増やすことが大切!
(”善玉菌”とは食物繊維を発酵・分解しながら生きている体に良い菌で
発酵・分解する時に発生する「酸」は悪玉菌を抑制する効果や善玉菌をスムーズにする働きがあります。)
【善玉菌を増やす方法】
(1)善玉菌の餌になる水溶性食物繊維を摂る
玉ねぎ、ごぼう、大根、キウイ
(2)水分を蓄え便をカサ増し、腸蠕動も促してくれる不溶性食物繊維を摂る
玄米、レンコン、さつまいも、きのこ
(3)善玉菌そのものを摂る
キムチ、納豆、味噌、ヨーグルト
(4)善玉菌の餌になるオリゴ糖を摂る (オリゴ糖は難消化性のため胃で消化されず腸まで届く)
はちみつ、大豆、たまねぎ、バナナ
このような食材を日々の食事に取り入れてできるだけ毎日摂取し続けることが大切です。
日々の食事に取り入れ習慣化しやすい腸内環境改善メニューをご紹介します♪
①ダイエット効果抜群お味噌汁
〈食材:味噌+たまねぎ+きのこ類〉
善玉菌そのものである味噌
善玉菌の餌になるたまねぎ
腸の動きを助けてくれるきのこ
朝に食べることで代謝もアップし、ダイエット効果もあります。
毎朝の食事に取り入れると美容だけでなく、病気知らずの体に。
②腸活ヨーグルト
ヨーグルト+キウイ+おからパウダー+はちみつ
ビフィズス菌など善玉菌が含まれているヨーグルト
水溶性食物繊維、ビタミンCが豊富なキウイ
植物性タンパク質、イソフラボンが含まれていてカサ増しにもなるおからパウダー
善玉菌の餌となるオリゴ糖のはちみつ
(※キウイとはちみつは血糖値を上げやすい種類の糖質が含まれるので、一度に沢山摂りすぎないように注意しましょう。)
腸内環境を改善できるだけではなく、美肌も手に入れることができますよ。
まずは腸を綺麗にして、美しく健康になっていきましょう。